釣果情報~令和4年8月~
とちぎリアルタイム雨量・河川水位観測情報
8月30日の河川状況
今日も朝から水位が高い状態でしたが、釣りにはなる状態です。
20時時点の河川の水位は那珂川の黒磯地区晩翠橋では、38㎝。黒羽地区では、1m24㎝。箒川の上流部和田山水位計では、1m02㎝となっています。
那珂川の黒磯地区や寒井地区などは、ほとんどアカが飛んでおり、石も白くなっています。
黒磯地区河畔公園周辺などは、午前11時頃は平水から約20~30㎝高い状態となっていました。
河畔公園より上流部で川の中を歩いた感じでは、滑るような場所がない状態です。
那珂川でも余笹川との合流点から下流部では、川幅も広がる為か多少アカも残っており午前9時頃から正午頃までで那珂川の町裏周辺ではポツポツ上がっており、中には10尾釣る方もいた様です。
流心はアカが無いと思いますが、川岸や石浦などではアカが残っていそうです。
黒羽地区では、平水より約30㎝高い状態となっていますので河川の移動の際は十分に注意し歩くようお願い致します。
8月29日の河川状況
増水した水もどんどん下がってきており、夕方確認したところほとんどの場所で濁りが無い状態でした。
今日の18時時点の水位は、那珂川の黒磯地区晩翠橋で48㎝、黒羽地区で1m34㎝、箒川の上流部和田山水位計では、1.07㎝となっています。
那珂川の寒井地区や高岩大橋周辺では濁りはない状態です。
余笹川の川田橋では、若干濁りが入っております。
箒川の新箒橋周辺でも濁りが入ったままですが、水深が浅い場所では底石が見えるまでに回復してきました。
荒川や内川も濁りが無い状態です。また、蛇尾川も宇田川橋付近では濁りはとれていました。
今回の出水により、青藻も流れていますがアカも大石の裏などにしか残っていないと思われます。
今晩は雨の予報が出ていませんので、明日は全河川で釣りが出来る状態です。
ただし、水位は平水から20~40㎝は高い状態の為川きりや川の中を移動する際には十分注意し行動してください。
8月28日の河川状況
昨日の夜に降った雨の影響により那珂川水系では各河川で水位が上昇し、濁りが入りました。
河川 | 地名 | 水位 | 増水(㎝) | 時間 |
那珂川 | 晩翠橋 | 1m34㎝ | 120㎝ | 22:30 |
〃 | 黒羽 | 2m08㎝ | 105㎝ | 00:30 |
箒 川 | 和田山 | 1m57㎝ | 61㎝ | 23:00 |
現在は水位が下がってきていますが、まだまだ水位が高い状況です。
那珂川の晩翠橋では、18時時点で63㎝。黒羽地区では、1m60㎝。箒川の上流部和田山水位計では、1m15㎝となっています。
夕方に水の濁りを確認したところ朝よりは薄くなってきていますが依然として濁りがきつい状態です。
あと2~3日は濁りが取れないと思われます。
また、台風11号が南で発生しました。現時点の進路予想図では関東には近づきませんが前線もかかってくる予想がでており31日以降は天気が崩れそうです。
8月27日の河川状況
本日夕方17時ごろから矢板市から那須塩原市にかけて雨雲が発生し、19時時点でも雨雲がかかっております。
那須高原にある観測所では1時間の降水量が33㎜、黒磯で11㎜となっています。
19時時点では、箒川、余笹川、黒川などで水位が上昇しておりますので明日は濁りが入ると思われます。
まだ雨雲がかかっている状態なので、今後の雨次第ですが大幅に上がる可能性がありますので注意が必要です。
那珂川では26日と27日に第34回ダイワ鮎マスターズ2022全国決勝大会が開催されました。
エリアとしては那珂川の矢組から日暮にかけて行われました。
26日には、寒井地区の寒井簗周辺から那須黒羽大橋上下、二つ滝、一本松から手箱、手箱から黒岩、日暮の上下などで釣果が伸びていました。
本日27日は、歩道橋下流から湯坂川合流点より下流の部分で決勝戦が行われ、那珂橋から湯坂川合流点より下流の区間で数が出ていました。
大会終了後も那珂橋下流では釣れており、湯坂川合流点付近では竿が曲がっている時間が多くありました。
箒川の上流部、高速道路周辺や宇都野橋下流の弁天周辺などでも釣れており24~25㎝サイズが混ざってきたようです。
高速道路下流約500m周辺では、後半に遡上してきた鮎が多く見られました。
20:40追記
夕方降った雨の影響により那珂川、余笹川、黒川で水位が上昇しています。
20時時点の3時間降水量が那須高原で82.5㎜、黒磯で20.5㎜が観測されています。
この雨の影響で那珂川の黒磯地区晩翠橋では20時に一気に31㎝水位が上昇しました。
余笹川の上流中余笹橋でも少しずつ水位が上昇しています。
栃木県内にはまだ雨雲がかかっていますので今後も注意が必要です。
21:00追記
気象庁のホームページで確認したところ20時39分に
栃木県北部に大雨警報(土砂災害、浸水害)洪水警報、雷注意報が発表されました。
那須塩原市に大雨(土砂災害)・洪水警報、那須町に大雨(浸水)警報、・洪水警報が出ています。
詳細は気象庁のホームページにて確認をお願い致します。
明日は那珂川、余笹川、黒川などは釣りにならない可能性があります。
那珂川の黒羽地区、歩道橋の状況は大田原市の河川監視カメラでリアルタイムの映像が確認できますのでご活用ください。
8月24日の河川状況
今日も朝から雲が広がり、あまり太陽は出ませんでした。
昨日に続き今日も気温があまり上がらなった為比較的涼しく感じる日となりました。
時々雨が降りましたが、小雨程度で水位が増水するような降り方ではありませんでした。
現在、那珂川の黒磯地区晩翠橋では平水並みとなっております。
下流の黒羽地区では、1m02㎝と少しずつ平水に近づきつつあります。
明日の天気もあまりよくありませんので、これからの減水はゆるやかになってくると思います。
8月23日の河川状況
朝からあまり気温も上がらず午前中は涼しく感じる陽気となりました。
雨もない為、どんどん水位も下がってきており那珂川の町裏では夕方17時頃は1m04㎝と平水に近づきつつあります。
本日は、午前中に黒羽観光簗周辺で2~5尾。釣る方で10尾釣っています。
町裏から那珂橋周辺でも良型が掛かっており、永昌橋の下流では11尾の釣果でした。
沈床のブロック周辺などでは、2,3日前に23~25㎝サイズが出ています。
今回台風9号、10号が発生していますが現時点の予想では日本へは近づかない予想が出ています。
明後日当たりから雨の予報が出ていますが、河川への影響は少ないかと思われます。
8月21日の河川状況
今日は朝から雲が広がり涼しい気温でしたが、日中から太陽が出てきて大田原で31℃まで上昇しました。
那珂川では濁りもなくなり、黒羽地区で17時時点の水位が1m09㎝とまだ平水より高い状態となっています。
15時頃より県北部の一部地域に雨雲がかかっていましたが、大幅な水位の変化はないと思います。
釣果情報としては、昨日20日に那珂川の二つ滝周辺で40尾の釣果がでました。
また、湯殿大橋上流の沈床では18尾掛かったようです。
本日は、黒羽観光簗の下流にある落石や馬洗場で午前中に16尾。高岩大橋周辺もポツポツ上がっていました。
サイズも良型が多く、中には25~26㎝位の鮎もいました。
全体的に釣果が良くなってきており、サイズも22~24㎝がそろってきています。
24日からは曇り一時雨という天気が続く予報が出ています。
8月19日の河川状況
那珂川の黒羽地区、那珂橋周辺では朝笹濁りの状態で1m17㎝と水位も平水より高い状態でした。
日中は気温も上がった影響か、減水が進み19時時点の黒羽地区では、1m13㎝まで下がってきています。
水量的には、那珂川本流よりも余笹川や黒川の方が多めとなっています。
釣果情報としては、午前中黒羽観光簗周辺で5尾。
町裏から那珂橋下流にかけては、15時頃は流心や川岸付近でも竿が曲がっている状態でした。
午後、町裏から那珂橋周辺では、4~6尾。釣っている方で10~17尾となっています。
20時時点の栃木県内では、まとまった雨雲もかかっておらず、明日の午前10時ごろまでの予報ではまとまった雨の予報もでていませんので明日は釣りになると思います。
8月18日の河川状況
昨日の夜降った雨の影響により、那珂川本流の余笹川との合流点より下流部では濁りがきつい為午前中は釣りが厳しい状況です。
余笹川と黒川の方に濁りが入っており、那珂川の寒井地区から上流部では濁りが入っていません。
その為、今日は那珂川の寒井地区より上流部と箒川、荒川、内川、蛇尾川などで釣りが可能です。
那珂川の寒井地区より上流部でも、黒磯地区の晩翠橋の水位計で9時の時点で水位が上昇していますので多少濁りが入ると思われます。
黒羽地区の水位計では、9時時点で1m24㎝と昨晩上がった水位も下がってきましたがまた水位が上昇していますのでこれからまた水位が上昇すると思います。
余笹川の中余笹橋でも9時時点で水位が上昇していますのでさらに濁りが入る可能性があります。
8月17日の河川状況
本日は大雨にはなりませんでしたが、夕方から那須山方面で一時的に降った為19時時点で各地区の水位計では、那珂川の黒磯地区、余笹川、黒川で水位が上昇しています。
現時点では大幅な水位の変化はありませんが今後の雨の降り方次第で変わる可能性があります。
夕方の時点では、那珂川の黒羽地区では濁り等は入っていませんでしたが上流部からの流入により多少濁りが入る可能性があります。
明日の朝にはほとんど抜けていると思いますので釣りは出来ると思います。
釣果情報としては、那珂川の黒磯地区や黒羽地区の黒羽観光簗周辺、高岩大橋周辺などで数が伸びてくるようになってきました。
箒川では、新箒橋や箒橋周辺などで22~23㎝代の良いサイズが掛かっています。
現在、那珂川の黒羽地区では1m07㎝と平水よりも高い状態です。
箒川も平水よりは高い状態になっていますので歩きなれた場所でも気を付けて移動するようにお願い致します。
岩盤が多い地点などは特に注意して移動するようにしてください。
8月10日の河川状況
昨日の夜に降った雨の影響で余笹川、黒川で水位が上がり那珂川本流も朝は薄濁りとなっていました。
箒川や那珂川の寒井より上流部には大きな変化はなかったようです。
本日箒川の上流部、宇都野橋下流うなぎ渕周辺では、平均20㎝サイズで15尾程掛かったようです。中には23~24㎝の鮎も2,3尾程混ざってきたようです。
水位は平水よりも若干少ない状態で、一度流れた青藻もまた繁茂してきたようです。
那珂川では、高岩大橋周辺や歩道橋の上下などで型の良い鮎がポツポツと上がっていました。
黒羽観光簗の下流の瀬では、午前中に2~6尾の釣果となっています。
栃木県内では、18時時点で山沿いの方に雨雲がかかっています。
この後の降り方にもよりますが、明日は濁りが入る可能性があります。
8月8日の釣果情報
昨日は那珂川の黒羽地区で釣り大会があり、あちらこちらで竿が曲がっていました。
釣果が出ていたのは、町裏の歩道橋周辺や一本松、手箱から黒岩などでした。
黒岩では上下で出ており、22~23㎝台のサイズが出ていました。
一番大きいサイズで24.4㎝が出ており、一本松で釣ったようです。
昨日の釣り大会上位が、オトリ込みで41尾、32尾、29尾などとなっており33位から上位の方は10尾を超えておりました。
現在水位も落ち着いてきており、黒羽周辺ではまだ少し高いですが平水並みになっています。
8月5日の河川状況
昨日と今日と久しぶりに気温が30℃を下回り過ごしやすい気温となっています。
河川では、一回はがれたアカも全体的についてあちこちで釣果が良くなってきています。
良型もちらほら出てきて、中には25㎝の鮎も出るようです。
那珂川の黒羽観光簗周辺では、一昨日に続き午前中に10尾の釣果が出ていました。
高岩大橋周辺も午前中に10尾掛かっております。
栃木県北部では明日も曇りの予報で、日中の最高気温が29℃となっています。
那珂川の黒羽地区では、21時時点で1m14㎝とまだ平水より高い状況になっていますので、河川を横切るなど川の中を移動する場合には十分注意してください。
8月4日の河川状況
本日の栃木県北部では朝から曇り空が広がっております。
午前10時頃より那須山方面では雨雲がかかっています。
大田原地域では、雨は降っていませんが雨雲レーダーを見るとこの後降ってくる予報となっています。
現在那珂川の黒羽地区では、少しずつ減水し午前10時時点の水位が1m10㎝と平水より約10㎝高の状態です。
箒川の和田山水位計では、昨日からあまり変化はありません。
この後の雨の降り方次第になりますが、明日以降は雨予報が出ていませんので釣りが楽しめると思います。
8月3日の河川状況
気温が30℃を超える日が続いており、日差しも強い為川の中に入っていても暑い状態が続いております。
昨日は、箒川上流部の弁天周辺では平水より約20㎝増水しており薄く濁りも残っている状態でしたが7~8尾の釣果が出ており、最高25尾釣った方がいた様です。
サイズは、オトリより少し大きい物から22~23㎝サイズの良型が混ざっていたようです。
本日那珂川の黒羽観光簗周辺では、午前中に12尾掛けた方もいた様です。
全体的に新アカもついたようで、良い当たりが多かったようです。
本日の水位は、那珂川の黒羽地区では、20時時点で1m12㎝と平水に近づきつつあります。
箒川の和田山水位計では、20時時点で1m02㎝とこちらも平水並みに戻ってきています。
明日は、日中の最高気温が27℃の予想が出ており午後から雨が降る予報が出ています。
雷の予報も出ていますので、音が聞こえてきたら河川内からすぐに避難するようにお願い致します。
ただいま準備中です |