釣果情報~平成30年6月~
2018年の鮎釣りが解禁しました。
鮎釣りが解禁となりました。
現在、那珂川本流に濁りが入っております。この濁りは黒川と三蔵川の濁りとなっています。
那珂川本流の黒磯~寒井にかけては、濁りは入っておりません。
箒川も現在濁りは入っておりません。
水温は、那珂川の水遊園前、8:30時点で17.5℃
箒川の新箒橋上、 5:30時点で15.9℃
となっております。
朝から強風が続いておりましたが、11:30時点の黒羽地区では風が弱くなっています。
釣果情報が入り次第随時更新します。
釣果情報
河川名 場 所 合計釣果
那珂川 黒磯地区 上黒磯 0尾 (7:45時点)
キャンプ場前 0尾 (8:00時点)
キャンプ場下 1尾 (8:02時点)
トイレ前 0尾 (8:05時点)
キャンプ場階段前 4尾 (8:13時点)
キャンプ場階段上 12尾 (8:17時点)
トイレ前 12尾 (8:29時点)
河畔公園上 8尾 (9:42時点)
河畔公園前 15尾 (9:10時点)
晩翠橋上 2尾 (9:00時点)
晩翠橋下 4尾 (8:54時点)
晩翠橋 竿頭7尾 (9:30時点)
鉄橋上 6尾 (8:52時点)
鉄橋下 1尾 (8:52時点)
晩翠橋では、1時間で4尾釣った方もいました。竿頭の7尾の方は、3時間の釣果です。
釣果情報
那珂川 鍋掛地区 あじさい橋 7:30時点 0尾
数ヶ室 9:00時点 1尾
昭明橋 10:00時点 竿頭 3尾
白ガケ 2~3尾
釣れているのは放流魚・天然魚が半々のようです。
那珂川 両郷地区 三滝 0尾 (10:00時点)
桜渕 0尾 (10:00時点)
那珂川 寒井地区 那珂川橋上下 竿頭 5尾 (10:30時点)
天然魚でサイズは小ぶりなようです。
那珂川 湯津上地区 運動公園前 2尾 (8:00時点)
水遊園大橋 0~2尾 (9:00時点)
箒川合流点 0~2尾 (8:30時点)
竿頭 4尾 (8:30時点)
箒川との合流点より上流の右岸側にある瀬の中で釣れていました。
箒川 西那須野地区 高速道路下 平均3~4尾
竿頭 12尾 (11:00時点)
高速道路下の瀬の中で掛かっているようです。型は18~19cmが釣れているようです。
黒川 芦野地区 新豊富橋周辺 2~3尾 (8:30時点)
水位は平水となっていますが、薄濁りの状態で水温は16℃となっています。(5:20時点)
蛇尾川 大田原地区 釣果 0尾 (8:30時点)
箒川 矢板地区 白坊の堰 テンカラ 20尾
平 沢 ド ブ 16尾 16~18cm
テンカラ 7尾
友釣り 0尾
湯津上地区 浄法寺橋 友釣り 1~3尾
新箒橋 3~4尾 最高10尾 (10:00時点)
6月1日の河川状況
6月2日の河川状況
6月3日の河川状況
本日の那珂川は渇水となっています。町裏では、平水より約30~40cm程水位が下がっています。
濁りは入っておりません。
9時時点の黒羽地区では風は吹いていませんので、本日は釣りやすいと思われます。
6月2日(昨日)の釣果情報は、ドブ釣りで平均釣果が2~10尾。ポイントは、矢組、川田合流、桜渕、黒羽観光簗などとなっています。
友釣りでは、平均釣果が午前で0~5尾。午後が3~15尾となっています。町裏から手箱にかけては平均釣果が、15~20尾となっており、トップの方で20~30尾です。
手箱から黒岩にかけての右岸側にある竹前で21尾釣った方もいました。
町裏から一本松にかけては、昼ごろからは水深の浅さ深さなど場所を問わずに掛かりました。
サイズは大小バラバラで、小さいもので10cmから大きいもので20cmとなっており、天然と放流の割合が7:3ぐらいで釣れました。
底石もきれいになってきていますので、鮎の体調が回復してきているようです。
箒川では、新箒橋の上下にある岩盤で2~10尾の釣果となっています。
黒磯では、やはり水が少ないですが新晩翠橋から下流300~400m地点では、少しずつ石がきれいになっており、午後3時30分頃~5時までで、6尾。サイズは10~15cmと小ぶりなもののしっかり追って掛かる鮎が掛かりました。
ここでは、放流と天然の割合は放流ものが多く混ざっており、釣れた放流魚のサイズから見ると先月の28日に放流した鮎が下がってきている様に見受けられました。
今日もこれから気温が上がってきますので、水分補給をこまめに行い体調管理に気をつけて釣りをするようにしてください。
6月3日の釣果情報
本日は天候に恵まれた1日でした。
今日はドブ釣りの平均釣果が5~20尾となっております。
友釣りの平均釣果は4~5尾といまいちでしたが、場所によっては釣る方で10~15尾の釣果になっています。
数が伸びた場所は、高岩大橋上下から黒岩にかけてで出ています。
一本松では10:30頃から開始した方で2人合計26尾という釣果も出ました。こちらは放流と天然が半々で釣れています。放流魚は大きいサイズで約18~19㎝でした。天然魚は約10~16㎝程です。
明日も高気圧に覆われて晴れで大田原の最高気温が28℃になる予報ですので、1日中暑いと思われます。飲み物などは少し多めに持って行くといいかもしれません。
6日には雨が降るようなので、この日の降水量に期待したいところです。
6月3日の河川状況
6月5日の河川状況
本日は朝から晴れているため気温が上がり、風も吹いていないので暑くなっております。その為か、水位もぐっと下がっております。
現在の水位は、平水よりも約40cm程低い状態です。
4日(昨日)の釣果はいまひとつで、ドブの平均釣果が5~10尾となっており、友釣りの平均釣果が2~7尾となっています。
今日の大田原の最高気温は28℃まで上がる予報となっていますので、暑さ対策としてこまめな水分補給を心がけるようにしてください。
6月6日の河川状況
本日の天気予報は雨ということで、渇水が続いている状況が改善されることを期待していましたが、思っていた程雨が降らず河川の水位にはほとんど影響が出ていません。
それでも夕方より少しずつ増えて那珂川の町裏では、昨日より約18㎝程ですが増水しました。夕方6時30分頃町裏で確認したときには濁りは入っておりません。
今夜から明日にかけても雨の予報が出ていますので、今晩の雨が少しでも多く降ってくれることを祈りたいところです。
那珂川の黒岩にて、友釣りをしている方から同じ場所で何回も根掛りをするという情報があった為、本日の午前中に潜水し確認をしたところハナカン回りや3本イカリなどの仕掛け類が付いている物体は確認できませんでした。
黒岩の河床には浮石が多くあり、石と石の隙間が空いている為、この隙間に小枝や切れて流れてきた水草などが挟まっていました。
こういった石の隙間などが根掛りの要因になったのではないかと思われます。
また、今回確認できた小枝などは流れが速かったために、全部は回収できませんでしたが取れる範囲で回収を行いました。
これからの天気予報では、現在発生している熱帯低気圧が今後台風にまで発達する予想となっており関東などの太平洋側を中心に大雨となる予報が出ております。
予報では今週の土曜・日曜日あたりとのことです。
この雨で渇水が止まってくれることを期待したいところです。
6月7日の河川状況
本日の河川状況は未だに渇水が続いております。昨日の雨で少々増えた水も明け方から減水が始まり、那珂川本流の町裏にある水量計にて1日で10㎝程下がりました。
釣果は未だ伸び悩んでいる状態で、平均2~5尾となっていますが、今日の午前中にヨロイ渕の上流の瀬にて約2時間で8尾程釣った方がいました。サイズはほとんど良サイズでした。
また、禁漁区内で釣りをしている方が多数見受けられます。
特に那珂川の西岩崎にある那須疎水取水堰、
箒川の福原橋下流にある西ノ原用水取水堰は両方ともに上流100メートル、下流100メートルが禁漁区域となっております。
上に記載した2カ所の禁漁区域で、特に上流側は、堰にて用水を取水していますので大変危険な場所にもなっています。
こういった禁漁区域で釣りなどを行うと罰則の対象にもなります。その為、禁漁区では釣りなどをしないでください。
禁漁区などの情報は、公示に詳しく記載されていますのでよくお読みください。
また、入漁証に関しては必要内容が記載されていないものは無効となります。こちらについても公示に記載されていますのでよくお読みください。
明日は、日中の最高気温が29℃まで上がるようですので、こまめな水分補給を心がけるようにしてください。
6月8日の河川状況
本日も1日晴れが続きました。日に日に水量が減り続けています。水量が少ない中でも鮎は元気に苔を食んでおります。
水遊園大橋付近の岩盤では、小ぶりなサイズからオトリサイズの鮎がキラキラと食べている様子が確認できます。
水量が少ないのでポイントはかなり限定されていますが、なかがわ水遊園の裏では2人合計12尾となっており、良型の鮎です。釣れた鮎を確認させて頂いたところ放流鮎がほとんどでした。
天気予報では、明日から梅雨前線や湿った空気が入るとのことで雨が降りそうです。また、台風5号が近づく予想となっています。関東付近にくるのは11日頃になりそうな予報となっています。
明日も日中の気温が上がる予想になっていますので、こまめな水分補給を心がける様にお願いします。
6月8日の河川状況
6月11日の河川状況
ようやく待ち望んでいた雨が降りました。しかし、予想していた様な雨の降り方ではなかった為に水位の変動はあまりありません。
その為未だ渇水が続いています。
明日も予報では栃木県の北部で昼過ぎから夜にかけて大気の状態が不安定となり、雨になり雷を伴って激しく降るところがあるようです。
夕方18時頃の町裏では、濁りなどは入っておりません。
また、明日は鮎の追加放流を行います。放流場所は、河川の状況を確認した上で行いますので、放流後に詳細をお知らせ致します。
6月13日の河川状況
昨日はようやく雨が降ってくれました。山沿いでも降ってくれた為に少しではありますが水位が上昇しました。
箒川の高速道路周辺では、水位が約20cm増水しました。本日の10時時点では濁りは入っておりません。
那珂川の町裏では、水位が約10cm程ですが増水しました。昨日の夕方は濁りが入っておりましたが、本日は濁りは取れています。
本日は昨日とは打って変わって青空が広がっております。11時ごろより少し風が吹いてきました。
現在テンカラで釣果が伸びています。大きいサイズも掛かっているようです。
6月15日の河川状況
本日も少しですが雨が降りました。今日は雨が降っていたせいか気温も低かったです。
水位の方は那珂川・箒川ともに減水しています。先日増えた水位も昨日下がってしまい、元の渇水に戻ってしまいました。
今日の夜から明日にかけてと雨の予報が出ています。ここ数日湿った空気が流れてきているようなので少しでも多く雨が降ってくれることを期待したいです。
那珂川の鍋掛地区では、数ヶ室から昭明橋の上流付近で5~10尾の良型が釣れるようです。
6月19日の河川状況
晴れたり曇ったり、ようやく梅雨らしくなってきました。栃木県では今週は曇りや雨の予報が出ています。
河川は相変わらず渇水ですが、ここのところ全体的に石が磨かれてきれいになってきています。
小さい天然魚も少しずつ成長してきており、ドブやテンカラでは5㎝~15㎝のサイズが釣れています。
箒川の高速道路下流にあるタタラド堰周辺ではドブで17~18㎝の鮎が10~15尾釣れており、その上流にある堰周辺では20㎝程の鮎が友釣りでも掛かっています。
黒磯の河畔公園前の石も解禁当初と比較すると流心は石がきれいになっており、じっくり泳がせて釣れば10~15尾程は掛かっています。
水量が少ないので立ちこまずに石の上から釣りを行うような状態です。
6月24日の河川状況
昨日雨が降りましたが、地面が濡れる程度だった為水位に変化が出るほどではありませんでした。状況は変わらず渇水が続いています。
解禁当初は曇っていた数ヶ室ですが、ここのところ石がきれいになっています。水量が少ないのでポイントは限られてきますが、少しずつ釣れだしてきています。
数ヶ室は駐車スペースも広くなりましたので、車で入りやすくなっています。
黒羽で昨日ダイワ鮎マスターズの予選会が開催されました。上流、下流エリアともに場所ムラがありましたが馬洗場の上流部にある落石付近や一本松から手箱付近がそこそこ釣れました。
サイズは小型が多かったですが、中には20㎝~21㎝程の鮎も掛かっておりました。
明日は、箒川上流部の解禁に向けて鮎放流を行います。詳細は、放流後にホームページにて公開致します。
6月29日の河川状況
本日は雲が出て来ておりますが、今のところ雨が降るような気配がありませんが四国・関西方面にレーダー上で赤い雲がかかっておりますので、今晩から明日にかけて期待が持てそうです。
日中は太陽が照り続けているので、減水が止まる気配がありません。平水からだと約40~50cmは減っています。
釣果は、場所にもよりますが平均5~10尾前後です。
先日、歩道橋の上流にて約24cmの鮎が友釣りで釣れました。
現在調子が良くなってきているのは、箒川の浄法寺橋から箒橋にかけての岩盤で釣れています。釣る人で30尾近くあげているようです。
6月30日の河川状況
今日も1日中暑く気温もかなり上がりました。先日降るかと思われた雨も降らないままなので水位は減水が続いています。
いよいよ明日は箒川の上流部が解禁となります。
天然魚も上流まで遡上しており、垢を食んでいる様子は確認できています。
本日高速道路の下で、ドブで約40尾釣れており中には20cm超えてるものもありました。
明日のポイント的には、高速道路の下流で20cmくらいの鮎がドブで釣れているので、良型狙いだと高速道路上流のブロック前なんかがいいかと思います。
そこから上流にも、弁天やうなぎ渕などもありますので狙い目です。
宇津野橋から見ると天然も多く見られますので、水量は少ないですが掛かるのではないでしょうか。
宇津野橋から高速道路まで平水から30~40cmは減水しています。
渇水の為、釣る場所は限られてくるかとは思いますが、ポイントを探りながら釣ればいいかと思います。
明日も気温が高くなると思われますので、熱中症対策として凍らせたペットボトルなどあると良いかもしれません。こまめな水分補給を心がけるようにしてください。