釣果情報~令和6年8月~
とちぎリアルタイム雨量・河川水位観測情報
8月30日の河川状況
先週日曜日に降った雨で今年1番の増水となり那珂川の町裏では駐車場に使われる河川敷まで水位が上昇しました。
その増水も徐々に減水してきていましたが、昨晩からの雨の影響もあり板室ダムで本日の朝5時頃からいつもの水量より約3倍程本川へ流したようです。
この影響で那珂川の黒磯地区晩翠橋の水位が7時30分頃1.22㎝まで上昇しました。
その後は減水が始まっていますので、黒磯ではこの後徐々に下がっていくと思われます。
黒羽地区では、夜中から水位は上昇していましたが、8時30分頃から一気に水位が上がり9時時点の水位が2.16㎝になっています。
また、昨晩箒川上流部の塩原ダムでダム水位の維持の為22時頃より放流を実施しています。
このダム放流の影響で箒川も水位が上がっており、関谷地区の和田山水位計では9時時点で1.72㎝と平水より70~80㎝高い状態です。
栃木県では今後も台風10号の影響で警報級の大雨となる予想も出ています。
本日もこの後雨が降り続きますので、河川へは近づかないようお願い致します。
那珂川や箒川の一部ではライブカメラも設置されていますので川へは行かずにそちらのライブカメラで確認するようお願い致します。
8月12日の河川状況
8月に入っても局地的には雨がありましたが、山沿いでまとまった雨が降らない為、那珂川では渇水となっています。
那珂川の黒羽地区では、8時時点で79㎝となっております。
大幅な水位の変化が無い為、河床も青藻が大量に繁茂しているような状況です。
黒磯地区の河畔公園周辺や鍋掛地区の数ヵ室のあたりでは、1日やれば10尾は超えるような日もあり、桜渕や二つ滝なども場所によって数が伸びているようです。
8月5日の河川状況
昨日の夜に栃木県北部で雨が降り、那珂川で水位が上昇しました。
昨日の降水量は気象庁のホームページで確認したところ那須高原で10.0㎜、黒磯で20.0㎜の降水量となっています。
那珂川の黒羽地区では、1.44mまで水位が上昇し、本日の9時時点で1.00mまで下がっていますが、濁りも入っており午前中は釣りが厳しい状態です。
今回の出水は約70㎝の増水となりました。長い青藻は多少切れたと思いますが、全部はきれいにはなっていないと思います。