釣果情報~令和6年7月~
とちぎリアルタイム雨量・河川水位観測情報
7月21日の河川状況
梅雨が明けて早々陽射しが強くなっています。
水位もぐっと下がり那珂川の黒羽地区の水位計で22時時点で84㎝となっています。
今日は箒川の上流部、宇都野橋下流弁天周辺で32尾の釣果がありました。
また、喜連川地区では荒川の喜連川道の駅周辺で3時間の釣果で平均10~18尾、釣った方で25尾の方がいました。
型は5~6㎝から20㎝までまちまちでした。
明日から晴れが続く予報となっており、気温も1週間予報では35~36℃と高めの気温が続く見込みです。
今年は特に熱中症対策をしっかり取るようにお願い致します。
7月17日の河川状況
梅雨明けが近いとの天気予報もありますが、今日は夕方から前線の影響により栃木県南部では大雨となっています。
県北部では、20時頃より雨雲がかかり部分的に一時強く雨が降りました。
河川の上流ではなく矢板地区や大田原地区などで降ったようなので箒川の佐久山付近や那珂川との合流付近では濁りが入る可能性があります。
箒川の佐久山にある水位計では、20時頃から21時にかけて7㎝程水位が上昇しましたがすでに減水が始まっています。
那珂川では、黒磯地区、黒羽地区それぞれの水位計で水位の変化はありません。
黒羽地区の水位計では、22時時点で1.06mとなっており平水から20~30㎝程高い状態となっています。
明日の栃木県北部の天気予報では、くもりのち晴れの予報が出ています。
気温は32℃まで上がる予報が出ていますので十分に注意してください。
7月16日の河川状況
ここ数日の雨により、河川で増水しております。
昨日は那須高原で23.0㎜、黒磯で34.5㎜、大田原で32.5㎜とまとまった雨が降ってくれました。
その影響もあり、那珂川の黒羽地区では昨日15日に最大で1.49mまで上がりました。
現在は下がりつつありますが、10時時点の水位が1.21mとまだまだ高い水位となっています。
那珂川の上流部でも水位が上昇し、15日には約20㎝から水位が上昇しました。
まだ栃木県北部の山沿いでは雨雲がかかっていますのでこの後も水位が上昇する可能性があります。
また、那珂川の上流部板室地区では熊の目撃情報もありましたので野生動物には注意するようにしてください。
7月12日の河川状況
本日明け方より栃木県北部で雨が降り、余笹川、黒川、三蔵川などの支流で水位が上昇し濁流となっています。
那珂川の上流部では、大雨とはならなかったようで、12時頃黒磯地区の河畔公園で確認したところ水量は少し回復しましたが、濁りは入っておらず釣りが可能な状態でした。
気象庁のホームページで確認したところ、本日12日13時までの12時間の雨量は、那須高原で12.0㎜、黒磯で23.0㎜、大田原で61.0㎜、塩谷で28.5㎜が観測されています。
この雨の影響で、那珂川の黒羽地区では13時時点の水位が1.40mと昨日から約50㎝増水となっています。
明日、那珂川の黒羽地区では報知アユ釣り選手権オーナーカップ那珂川上流予選が開催予定でしたが、増水の為に来週20日(土)に延期となりました。詳しくは、大会のホームページをご覧ください。
また、明日那珂川の黒磯地区河畔公園では30人規模の釣りイベントが開催される予定となっております。皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
7月10日の河川状況
本日栃木県北部では、夕方から待望の雨が振りました。
22時現在は、まとまった雨雲は抜けてしまいましたが、それでも黒磯地区で18.5㎜、大田原地区で42.5㎜の雨量が観測されています。
那珂川の黒羽では、20時頃より水位が上昇し21時の観測値では74㎝から82㎝と少しですが上がりました。
全然雨が降らず、渇水のところへ降った雨なので河床の状況は改善しませんが、今週はこの後も曇り雨の予報が続き漸く梅雨らしい予報となってきましたので引き続き雨に期待したい所です。
7月5日の河川状況
7月に入って梅雨入りしているとは思えないほど太陽が出て日差しが注いでおり、気温が高い状態が続いています。
雨も降らず減水が止まりません。出水もない為、カナダモや青藻は伸び続けています。
那珂川の黒羽では、本日18時時点の水位は72㎝となっています。
黒川の上流部、黒田原付近の大塩橋では水は少ないですが良型の鮎は見えています。
大塩橋上流の旗鉾橋では、水草がかなり伸びていましたが、見えている石は磨かれておりきれいな状態でした。
気象庁のホームページで確認すると明日の栃木県北部では、場所によって夕方から雨で雷を伴い激しく降る見込みが出ています。
最近は雨予報が出ていても中々降りませんが、水位が上がるような雨を期待したい所です。
また、明日も気温が上がり日中の最高気温が34℃まで上昇する予報が出ています。釣りに入る際には多めに水分が取れる状態にし熱中症対策をしっかりと行ってください。
7月1日の河川状況
本日7月1日箒川上流部、宇都野橋より上流区域が解禁となりました。
箒川上流部では、朝一はあまりかからず10時頃より宇都野橋上流部では1~3尾程ぽつぽつと掛かっておりました。宇都野橋上流部や堰場橋などかなり渇水となっており青藻も生えております。
宇都野橋付近では、堰場橋より青藻の伸びは少なく鮎もいましたが渇水のせいか群れており人影がかかるとすぐに散らばってしまうような状態でした。
堰場橋上流部の左岸側では、11時頃まで竿を出していた方は友釣りで12尾ほど釣った様です。
堰場橋上流部でドブ釣りをやっていた方は、夕方までやっていた方で63尾ほど釣った様です。
宇都野橋下流の弁天周辺では、昨日やった方で13尾だったようです。
雨が降らない為、那珂川でも水位の減少が止まらず黒羽地区では20時時点の水位が78㎝となっています。
関東では梅雨入りしていますが、栃木県北部では中々まとまった雨が降っていないのでこのあたりでまとまった雨が欲しいところです。